認定補聴器専門店

        

CLOSE

スタッフブログ

【新サービス】相手の声が”読める”電話

電話リレーサービス という公共インフラのサービスをご存知でしょうか?
聴こえや発話に難しさがある方(きこえない人)ときこえる人(聴覚障害者以外の人)との会話を通訳オペレータを介してやり取りするサービスです。
通訳オペレータは「手話」「文字」「音声」を通訳してくれます。
24時間365日、双方向で電話することができます。
電話を介する仕事上でのやりとりや病院への連絡、緊急通報時にも利用ができます。

電話リレーサービス

この2025年1月末から電話リレーサービスの新サービスとして
通話相手の声をリアルタイムで文字起こししてくれる電話アプリが登場します!!

通話文字起こし ヨメテル

最新のAI(自動音声認識)、または文字入力オペレータにより、通話相手の声をリアルタイムで文字起こし
これによって通話の内容を目で見て確認できるため、聞こえにくさによって起こりうるコミュニケーションのズレを減らすことを目的としています。
また文字サイズの調整機能も付いているため、幅広い年齢層の方々に快適にご利用いただけます😊

ヨメテルを使うと、クレジットカードの本人確認や企業への問い合わせ時にある音声ガイダンスも文字起こしできるため
日々の用事も誰かに頼ることなく済ませられます。

利用方法

ヨメテルを利用するにはアプリのダウンロード後、オンラインで登録手続きをすることで24時間365日いつでもヨメテルお使って電話ができるようになります。
本人確認書類が手元にあり、アプリ上で本人確認・認証ができると、即時にヨメテル用電話番号が発行され通話を始めることができます。

みなさんに知ってほしいこと

通話相手となる方の利用登録は不要なので気軽にお使いいただけます。

詳しくはヨメテル公式サイトをご確認ください。
相手の声が読める電話 ヨメテル

前の記事へ 記事一覧に戻る 次の記事へ
お役立ちコンテンツ
採用募集中